- 書道新世紀 -


新生書道展「常若」~tokowaka~ コンセプト

 長い歳月を越えて存在するには、裏打ちされた確かな技術に基づくだけでは、いつかは自然淘汰されてしまいます。無くしてはいけないものと変化・進化するものが時代とマッチすることで時空を超える事が出来ます。
 地味・暗い、仕事にならない(食べていけない)といったイメージを払拭し、日本の伝統文化である書道を “世の中を構成するひとつのマテリアル” ととらえ、衣食住からエンタテインメントに至るすべての事象と共存できる世界を作り、あらゆる人々が共通の体験を通して笑う、驚く、発見、そして楽しむ!!
 ジャンルを問わず、頂を目指す者達のパフォーマンスを通して、人間のエネルギー源である好奇心を刺激したいと考えています。

第七回 新生書道展「常若」開催決定

 2024年、第七回開催が決定致しました。コロナ、戦争、物価高など、明日が見えない時代ですが、世の中さまざまなことが「動」である中、時間や時空を超え、文化である書道は「静」として動じず、自己と向き合う稀有な行いとして書道展覧会(ネット展)も坦々と継続していく所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます。

第七回 書道展詳細はこちら

2023年 第六回 新生書道展「常若」作品展示

第六回 新生書道展「常若」入賞・入選および無鑑査作品展示はこちら

新生書道展「常若」~頂を目指す者達の祭典~

第五回 新生書道展「常若」作品展示 ■第四回 新生書道展「常若」作品展示   
第三回 新生書道展「常若」作品展示 ■第二回 新生書道展「常若」
第一回 新生書道展「常若」

↑ PAGE TOP